tag:blogger.com,1999:blog-65705131964018831422024-03-14T11:08:06.089+09:00Marketing Databaseオンラインビジネスの判断に参考となるデータを収集しています。「考察」は極力排除し、客観的数値とその前提条件に注目。M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comBlogger202125tag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-86451288119428265482017-06-02T10:25:00.004+09:002017-06-02T10:25:56.708+09:00iDeCo(個人型確定拠出年金)サイトランキングiDeCo(個人型確定拠出年金)の各運営管理機関のウェブサイト対応状況を点数化。<br />
サイトの使いやすさと情報量に加えて、手数料なども加味。<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1TRzS9mgiufs6GirK0vPGl7vYIPuDsr5ClLHqB69YrAs/pubchart?oid=1465784244&format=interactive" width="600"></iframe><br />
<br />
<a href="https://ideco.morningstar.co.jp/" target="_blank">https://ideco.morningstar.co.jp/</a><br />
<br />
発表元:モーニングスター<br />
調査期間:2016年11月<br />
調査手法:アナリストによる評価<br /><br />M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-22012618096870282592017-04-19T14:20:00.000+09:002017-04-19T20:34:12.612+09:00都市部のフィンテックサービス利用度パソコンでのインターネットバンキングの利用動向は頭打ち。<br />
その他のフィンテックサービスは未利用者の利用意向がそれぞれ15~20%程度。<br />
まだ大多数が利用するサービスとは思われていない。<br />
<iframe width="642.5" height="395" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/17GVlBd_9D-GeMdFinx3YfVEflOMAuj3QVPGWCGF8S4o/pubchart?oid=1557327897&format=interactive"></iframe>
<br />
<a href="https://www.blogger.com/goog_627192383"><br /></a>
<a href="http://www.icr.co.jp/press/press20170418.html" rel="nofollow" target="_blank">http://www.icr.co.jp/press/press20170418.html</a><br />
<br />
発表元:情報通信総合研究所<br />
調査対象:NTTコム リサーチ クローズド調査<br />
調査方法:非公開型インターネットアンケート<br />
調査期間:2016年11月18日~11月21日<br />
有効回答者数:1,052人<br />
標本設計:地域分類を、政令指定都市(都市部)と政令指定都市以外の市区町村(地方部)に分けた。それらの地域分類に、『平成27年国勢調査 人口等基本集計』の2015年人口を割り付けし、今回のサンプルを抽出した。<br />
<br />
<br />M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-24884634728329744392016-12-01T19:44:00.000+09:002016-12-01T19:44:04.213+09:00年代別インターネット利用率2016年3月にWebアクセシビリティに関するJIS規格が改定されたが、シニア層にも着実にインターネット利用は進む。<br />
70代のインターネット利用率53.51%<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="404.69916666666666" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRnOapSoYinoaz_n-jnTztnTbmnopr_vYKEkGnjJTqdec98vdgIttmHHtziZJUL07f0DVo_4QnEQd1t/pubchart?oid=1030661967&format=interactive" width="646"></iframe>
<br />
<a href="https://www.blogger.com/goog_1210600497"><br /></a>
<a href="http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html" rel="nofollow" target="_blank">http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html</a><br />
<br />
発表元:総務省「通信利用動向調査」<br />
調査期間:2016年1月~2月<br />
有効回収数:36,402人<br />
調査方法:郵送及びオンライン(メール)による調査票の配布及び回収<br />
<br />
<br />M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-6699712470466406432016-10-21T21:40:00.000+09:002016-10-24T09:09:25.099+09:00大手銀行サイトの端末別アクセス数金融関係はスマホからのアクセスが他の業界に比べて少ないものの、それでも50%は超えている状況。<br />
主にオンラインバンクでの利用が進んでいる模様。<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Axj4RPL2eMmpUlfJjemdbvSVVe7mzsw6qbTErBuh5lM/pubchart?oid=271627591&format=interactive" width="600"></iframe>
<br />
<a href="http://www.similar-web.jp/blog/archives/3985" rel="nofollow" target="_blank">http://www.similar-web.jp/blog/archives/3985</a><br />
<br />
発表元:SimilarWeb<br />
調査期間:2015年1月~9月<br />
調査手法:SimilarWebによるインターネット視聴率調査<br />
<br />
<br />M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-68452400789998916932016-10-21T21:25:00.002+09:002016-10-24T09:10:13.760+09:00年齢別インターネットバンキングの利用端末比率過去1年間にインターネットバンキングにアクセスした割合。<br />
あくまでインターネットバンキング利用であり、金融商品や金利・手数料などの情報を調べるだけであればもっとスマートフォン利用の割合が多いと思われる。<br />
<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eXKsDzpZgDvrUrkyoLCw2OMySuqAW6XuRQhuJmPYcsA/pubchart?oid=2091840542&format=interactive" width="600"></iframe>
<a href="http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/ideatank/2016/2016-06-2.html" rel="nofollow" target="_blank">http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/ideatank/2016/2016-06-2.html</a><br />
<br />
発表元:富士通総研<br />
調査期間:2015年9月<br />
調査方法:Webアンケート調査<br />
有効回答:2,106件<br />
調査対象:日本国内在住の15歳以上<br />
<br />
<br />M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-29552250011521006322016-10-21T20:34:00.000+09:002016-10-21T20:34:11.696+09:00年齢別の通信端末保有状況60歳以降を5歳刻みにしたグラフ。<br />
20代から40代までのスマホ普及率が高いのは周知の通りだが、60代前半においてもスマホ保有率は35%を超える。70代前半でも12%。<br />
<br />
<br />
<iframe width="661.5" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AfuYAxqi8-ZtnU4p_tnsqQmktsPBMPq_A4O6yTCcWuE/pubchart?oid=1785125238&format=interactive"></iframe>
<br />
<a href="http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001074118&cycode=0" rel="nofollow" target="_blank">http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001074118&cycode=0</a><br />
<br />
発表元:総務省「通信利用動向調査」<br />
調査期間:2016年1月~2月<br />
有効回収数:14,765世帯(36,402人)<br />
調査方法:郵送及びオンライン(メール)による調査票の配布及び回収M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-41015745606806397072016-10-12T13:52:00.001+09:002016-10-12T13:52:26.128+09:002015日本の離婚数の推移年間の婚姻件数と離婚件数の推移。その年度内での離婚率は過去10年は35%前後で推移している。<br />
離婚件数や割合が最も大きかったのは、2000年・2001年のあたり。<br />
<br />
<iframe width="592.0384615384614" height="410" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/15-UfBc08up-XzOQjKoFDw3LvWcJUayBiPpSclzU6MTc/pubchart?oid=793669242&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei15/index.html" rel="nofollow" target="_blank">http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei15/index.html</a><br />
<br />
発表元:厚生労働省「平成27年(2015)人口動態統計の年間推計」M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-22889891433957642012015-11-26T18:37:00.002+09:002015-11-26T18:37:32.640+09:00生活者の4つの消費スタイルの構成割合推移消費に関して「高くてもよい」か「安さ重視か」、「お気に入りにこだわる」か「こだわりはない」かで4象限に分類。<br />
直近では、購入する際に安さよりも利便性を重視する「利便性消費」の割合が増えている。<br />
<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FJdSvDvBb_OcWOonoeQgo_zH1QInH98xUialJpB8CjQ/pubchart?oid=1641193926&format=interactive" width="600"></iframe>
<br />
[利便性消費] こだわりはなく・高くてもよい。購入する際に安さよりも利便性を重視。<br />
[プレミアム消費] お気に入りにこだわり・高くてもよい。自分が気に入った付加価値には対価を払う。<br />
[安さ納得消費] こだわりはなく・安さ重視。製品にこだわりはなく、安ければよい。<br />
[徹底探索消費] お気に入りにこだわり・安さ重視。多くの情報を収集しお気に入りを安く買う。<br />
<br />
<a href="https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2015/forum229.html" rel="nofollow" target="_blank">https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2015/forum229.html</a><br />
<br />
発表元:NRI「生活者1万人アンケート調査」<br />
調査期間:2015年7~8月(同様の調査を3年に1回実施)<br />
調査方法:訪問留置法<br />
サンプル抽出方法:層化二段無作為抽出法<br />
調査対象:全国の満15~79歳の男女個人(2009年までは満15~69歳の男女個人が対象)<br />
有効回答数:10,316人M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-12350264880141530832015-11-26T18:23:00.001+09:002015-11-26T18:23:23.541+09:002000年から2015年にかけての生活価値観の変化3年に1回実施している生活者1万人アンケートの結果から、近年高まっている価値観上位3項目と、以前のほうが強かった価値観上位3位を抽出。<br />
以前よりも「起業意識」「自己主張」が弱まっている一方で、「学歴主義」「伝統的家族感からの脱却」は強まっている。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1khFJz0lYx69kXR8RU_tFVA39cZtXmtAgFQ6wjs6P5iM/pubchart?oid=54612820&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2015/forum229.html" rel="nofollow" target="_blank">https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2015/forum229.html</a><br />
<br />
発表元:NRI「生活者1万人アンケート調査」<br />
調査期間:2015年7~8月(同様の調査を3年に1回実施)<br />
調査方法:訪問留置法<br />
サンプル抽出方法:層化二段無作為抽出法<br />
調査対象:全国の満15~79歳の男女個人(2009年までは満15~69歳の男女個人が対象)<br />
有効回答数:10,316人M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-19631291017208726312015-11-24T18:04:00.001+09:002015-11-24T18:04:24.246+09:00シニア層が学んでいること・学びたいこと現在学んでいること・学びたいことの上位は、パソコン、園芸・ガーデニング、英会話。<br />
なかでも英会話は、今後学びたいことの比率が大きい。<br />
女性はヨガ・ピラティス、料理・お菓子作り・パン作りの比率が、男性はカメラ、資産運用の比率が高い。<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KRWiMRKGhblZmi5zkObhXManEfztu0GUx8ZMtO4L6qg/pubchart?oid=861419984&format=interactive" width="600"></iframe>
<br />
<a href="http://www.aozorabank.co.jp/about/newsrelease/2015/pdf/15112401_n.pdf" rel="nofollow" target="_blank">http://www.aozorabank.co.jp/about/newsrelease/2015/pdf/15112401_n.pdf</a><br />
<br />
<br />
発表元:あおぞら銀行<br />
調査手法:インターネット調査<br />
調査対象:55歳~74歳の男女2,072名<br />
調査期間:2015年8月6日~8月8日M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-78238134259256185062015-11-18T12:11:00.001+09:002015-11-18T12:11:27.989+09:00スマホ広告をクリックしたユーザーがコンバージョンするデバイスヤフーによるデータ。スマートフォン広告接触者も40%はPCでコンバージョンする。<br />
ただし年代別の傾向があり、その数値も参照すべき。若年層はスマホでコンバージョン。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YT4ZPYWwNpzcACnoogvJ2pNdlBZAzpjnd5wdm66btHw/pubchart?oid=1887672799&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/118828998343/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%90%91%E3%81%91%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF" rel="nofollow" target="_blank">http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/118828998343/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%90%91%E3%81%91%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF</a><br />
<br />
発表元:ヤフー<br />
対象:スマートフォン版Yahoo! JAPANトップパネルに接触したユーザーのうち、コンバージョンに至ったユーザー約500人(2014年12月~2015年3月)<br />
<br />
データソース:Yahoo! JAPANM.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-69074012989207991282015-11-18T11:32:00.001+09:002015-11-18T11:32:45.688+09:00ユーザーがコンバージョンするデバイスヤフーによるデータ。広告全体についてコンバージョンが行われた際のデバイスでは、8割がPC。<br />
スマホ広告を経たコンバージョンではまた別の数字となる。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Jlf6m_Dio9Xze7Z3Gurqnci5UXab5C02PIFjV1Oyfes/pubchart?oid=1887672799&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/118828998343/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%90%91%E3%81%91%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF" rel="nofollow" target="_blank">http://yahoojp-marketing.tumblr.com/post/118828998343/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E5%90%91%E3%81%91%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF</a><br />
<br />
発表元:ヤフー<br />
対象:コンバージョンに至ったユーザー約35,000人(2014年12月~2015年3月)<br />
<br />
データソース:Yahoo! JAPANM.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-45166606631973558452015-07-22T08:59:00.001+09:002015-07-22T08:59:18.001+09:00アメリカのスマホ保有者がウェアラブルデバイスに望む機能ウェアラブル端末への機能の要望は、「これが特にほしい!」というものはなく、現在想像できる機能がまんべんなく要望されている。<br />
決済機能39%は、財布やスマホを出すのすら手間、という人たちのニーズかもしれない。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OLLytdmnafdj1eMNpUSOg5kKDHyXTqEHJIe7y5i7lG8/pubchart?oid=1027709683&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://www.emarketer.com/Article/How-Fancy-Do-Consumers-Want-Their-Wearables/1012756?ecid=NL1007" rel="nofollow" target="_blank">http://www.emarketer.com/Article/How-Fancy-Do-Consumers-Want-Their-Wearables/1012756?ecid=NL1007</a><br />
<br />
発表元:Chadwick Martin Bailey, eMarketer<br />
発表日:2015年6月16日M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-9399589046275084432015-07-16T19:44:00.004+09:002015-07-16T19:44:49.241+09:00紙の書籍購読頻度電子書籍を読む人は、紙の本も読む頻度が高い。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1i5xiMzuk3k_-PUiBKCigW8zLzezLxndpoKNCqUV7zH8/pubchart?oid=1494453188&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://www.emarketer.com/Article/Japans-Ebook-Readers-Fans-of-Print-Too/1012733?ecid=NL1007" rel="nofollow" target="_blank">http://www.emarketer.com/Article/Japans-Ebook-Readers-Fans-of-Print-Too/1012733?ecid=NL1007</a><br />
<br />
発表元:Mobile Marketing Data Lab, "Ebooks and Printed Books Survery"<br />
発表日:2015年4月7日<br />
調査対象:20歳以上の電子書籍購読者557名、電子書籍非購読者1,235人M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-32683468828588015502015-07-14T14:37:00.000+09:002015-07-14T14:37:47.654+09:00日本の就業状態別15歳以上人口2015年1-3月における正社員は3,265万人。<br />
非正規雇用の問題もさることながら、15歳以上で4,518万人いる非労働力人口を活用するしかないのではないか。<br />
<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1EHCH6y9PsnR7xorLDJhQc6xm_qo4dWr9E7EgIaU_oKI/pubchart?oid=163768783&format=interactive" width="600"></iframe>
<a href="http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/" rel="nofollow" target="_blank">http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/</a><br />
<br />
<br />
調査期間:2015年1月~3月平均<br />
発表元:総務省M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-68990463332726228742015-07-14T10:00:00.001+09:002015-07-14T10:00:32.151+09:00韓国企業のソーシャルメディア活用韓国のマーケッターに聞いた企業のソーシャルメディア活用はFacebook,Twitterを含め全体的には減少。<br />
KakaoStoryは若干増加したのと、Instagramは大幅増加。日本も同様にInstagramが流行るか?<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Gc033YpBcNJUmCZXOL4LpEX1ByhI-2jODURdH5BEVLY/pubchart?oid=1727817430&format=interactive" width="600"></iframe>
<br />
<a href="http://www.emarketer.com/Article/Social-Media-Marketing-Losing-Its-Cool-Factor-South-Korea/1012719?ecid=NL1007" rel="nofollow" target="_blank">http://www.emarketer.com/Article/Social-Media-Marketing-Losing-Its-Cool-Factor-South-Korea/1012719?ecid=NL1007</a><br />
<br />
発表元:KPR Social Communication Research Lab and Macromill Embrain, eMarketer<br />
発表日:2015年7月6日<br />
サンプル数:218<br />
<br />M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-19810836541250365692015-06-23T16:22:00.000+09:002015-06-23T16:22:33.725+09:00二人以上世帯の年収別金融商品保有額(金融資産保有世帯平均)2人以上世帯・金融資産保有世帯では、年収1,200万円以上の金融資産保有額が突出している。(平均6,995万円)<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1o-0knIRMjBQmQZxoo-bTa_Y_AyNKNr6u8SnzWoFbZmU/pubchart?oid=1964148243&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
株式を平均3,601万円保有していることがその要因。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1o-0knIRMjBQmQZxoo-bTa_Y_AyNKNr6u8SnzWoFbZmU/pubchart?oid=532446787&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron2014fut/" rel="nofollow" target="_blank">http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron2014fut/</a><br />
<br />
発表元:金融広報中央委員会<br />
調査期間:平成26年6月13日(金)~ 7月22日(火)<br />
調査方法:層化二段無作為抽出法<br />
調査対象:全国8,000世帯(世帯主が20歳以上でかつ世帯員が2名以上の世帯)<br />
回収率:49.4%M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-71696435273955007382015-06-22T10:18:00.003+09:002015-06-22T10:18:47.068+09:00訪日外国人数と出国日本人数の推移出国する日本人数は円高からバブル景気にかけて一気に拡大した。<br />
訪日する外国人数は、2003年以降のいわゆる「ビジットジャパン」キャンペーンで上昇も見せるが、実際には景気に合わせて上下し、近年では特に中国からの訪日が増加。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/15L2q_o8ePm9WXGVlseMqlHXiydldhMUL6TtowgMIAuM/pubchart?oid=1363520112&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/visitor_trends/index.html" rel="nofollow" target="_blank">http://www.jnto.go.jp/jpn/reference/tourism_data/visitor_trends/index.html</a><br />
<br />
発表元:日本政府観光局(JNTO)M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-83050042909024439772015-06-19T09:31:00.001+09:002015-06-19T09:31:19.267+09:00フラット35申込者世帯年収2014年度におけるフラット35の申込者の世帯年収は600万円未満が6割以上を占める。<br />
ただしマンションに限った場合は600万円未満は46.8%。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/113Q0-HOpnYt4c9nH9p-rtErIIiCEXV8w5dtYuxXd09k/pubchart?oid=1180217407&format=interactive"></iframe>
<br />
<a href="http://www.jhf.go.jp/files/300243522.pdf" rel="nofollow" target="_blank">http://www.jhf.go.jp/files/300243522.pdf</a><br />
<br />
<br />
発表元:独立行政法人 住宅金融支援機構<br />
発表日:2015年6月12日<br />
調査方法:住宅金融支援機構に提出されたフラット35の借入申込書から集計<br />
調査対象:2014年度 53,610件M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-59088608893996573342015-06-19T09:23:00.004+09:002015-06-19T09:31:30.239+09:00フラット35申込者年齢2014年度におけるフラット35の申込者の年齢層は30代が44.3%で最も多い。<br />
ただし年々その比率は低下しており、全体の平均年齢は40.4歳とのこと。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kmrpPmVBPomubk-2mWgp4YtfOCJVoOhYhY5PQtP53yQ/pubchart?oid=2056863250&format=interactive"></iframe>
<br />
<a href="http://www.jhf.go.jp/files/300243522.pdf" rel="nofollow" target="_blank">http://www.jhf.go.jp/files/300243522.pdf</a><br />
<br />
<br />
発表元:独立行政法人 住宅金融支援機構<br />
発表日:2015年6月12日<br />
調査方法:住宅金融支援機構に提出されたフラット35の借入申込書から集計<br />
調査対象:2014年度 53,610件M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-54672118435614089972015-06-17T20:51:00.000+09:002015-06-17T20:51:44.041+09:00退職希望年齢「あなたは、何歳ごろまで仕事をしたいですか。」という質問に対して、60歳ぐらいまでとの回答は10%のみ。<br />
65歳~70歳ぐらいまでが38%。年金受給開始年齢が70~75歳に引き上げられることを考えると、シニア層の就業意欲は重要。<br />
<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1bNgQpUxj7DFu_vnF-Pw_SHvDclFab3Ox4q_NtO203Pg/pubchart?oid=1489924976&format=interactive"></iframe>
<br />
<a href="http://www8.cao.go.jp/kourei/ishiki/h24/sougou/gaiyo/" rel="nofollow" target="_blank">http://www8.cao.go.jp/kourei/ishiki/h24/sougou/gaiyo/</a><br />
<br />
発表元:内閣府「高齢者の健康に関する意識調査」<br />
調査対象:全国の55歳以上の男女<br />
調査方法:調査員による個別面接聴取法<br />
調査期間:2012年9月27日~10月14日<br />
有効回収数:1,919人M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-78497943141993509822015-06-17T20:37:00.000+09:002015-06-17T20:37:26.327+09:00ネットサービスの利用規約を読む人ネットサービスの利用規約はときどき読む人が約半数。読まないのは31.9%。<br />
人の性格によって行動が変わる例。「あんなの読む人なんかいないよ」というのは、その人の性格の話。<br />
<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FahOPgft-F8GeGx19Gm79Z0NO0NCaIu-QRiOzFgmZmM/pubchart?oid=297310360&format=interactive" width="600"></iframe>
<a href="http://biz.netmile.co.jp/news/press_2012/press_release120420.html" rel="nofollow" target="_blank">http://biz.netmile.co.jp/news/press_2012/press_release120420.html</a><br />
<br />
発表元:ネットマイル<br />
調査期間:2012年3月30日~2012年3月31日<br />
調査手法:インターネット調査<br />
調査対象:全国の男女1000サンプル。男性50%・女性50%、20代~50代以上各25%M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-50552058325972554562015-06-09T12:54:00.001+09:002015-06-09T12:54:25.164+09:00投資家の証券取引スマホアプリ利用頻度(アメリカ)44歳までの層では、週2-3回以上のスマホ証券取引アプリ利用者が50%を超えている。<br />
65歳以上でも36%であり、証券取引におけるスマートフォンアプリの利用度は高い。<br />
<br />
<iframe width="600" height="371" seamless frameborder="0" scrolling="no" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jTqr6TQ2v_oNOALjnQWXMBkvq0niue4qBKSErSBLoZA/pubchart?oid=2056490887&format=interactive"></iframe>
<br />
<br />
<a href="http://www.emarketer.com/Article/Digital-Investors-Say-Show-Money-on-Mobile/1012577?ecid=NL1007" rel="nofollow" target="_blank">http://www.emarketer.com/Article/Digital-Investors-Say-Show-Money-on-Mobile/1012577?ecid=NL1007</a><br />
<br />
発表元:eMarketer, E*trade,"Q2 2015 Streetwise Survery" conducted by Research Now<br />
発表日:2015年5月26日<br />
調査対象:オンライン証券で1万ドル以上運用している投資家1002名M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-9123892815427276472015-05-03T18:12:00.002+09:002015-05-03T18:12:20.277+09:00日本の将来人口推移出生中位・死亡中位推計による日本の年齢4区分別の人口推計。<br />
将来の人口は、2060年において8673万人。65歳以上が占める割合は約40%となる。<br />
20歳~64歳の人口は、2010年の7564万人から、2060年には4105万人になる。<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vHfrso_48o07ZlpvriRb_aeH4IBxjpqUw0zOhTIGq4k/pubchart?oid=2035626465&format=interactive" width="696"></iframe>
<br />
<a href="http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/mainmenu.asp" rel="nofollow" target="_blank">http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/mainmenu.asp</a><br />
<br />
発表元:国立社会保障・人口問題研究所<br />
発表日:2012年1月M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6570513196401883142.post-27058475515831404892015-01-13T09:24:00.001+09:002015-01-13T09:24:21.930+09:00アメリカのソーシャルメディア利用率Facebookが圧倒的な利用率だが微減。Instagramが2012年の15%から2014年は32%まで伸びている。Snapchatにも注目。<br />
<br />
<iframe frameborder="0" height="371" scrolling="no" seamless="" src="https://docs.google.com/spreadsheets/d/12Zgbq3woHTgLHoG_keGG4L_W4eKR7hfeYrdPdZcdWQg/pubchart?oid=1208093584&format=interactive" width="574"></iframe>
<br />
<a href="http://www.emarketer.com/Article/Young-Users-Zoom-on-Instagram/1011795/" rel="nofollow" target="_blank">http://www.emarketer.com/Article/Young-Users-Zoom-on-Instagram/1011795/</a>7<br />
<br />
<br />
発表元:eMarketer, Frank N. Magid Associtates, "Social Media Study,"<br />
発表日:2014年12月30日<br />
調査対象:13歳~64歳M.Mhttp://www.blogger.com/profile/11528737088894194269noreply@blogger.com